共和大学からのお知らせ

お知らせ

2019年度 宇都宮共和大学教員免許状更新講習について

2019年度宇都宮共和大学教員免許状更新講習はすべて終了しました。
2020年度の開講については、2020年1月下旬頃、ホームページにご案内を掲載いたします。

受講に関するお問い合わせはkoushin@kyowa-u.ac.jpまでお願いします。

※お問い合わせの際は、お名前・お電話番号・
更新講習管理システムのID(お持ちの方のみ)を忘れずにご記入ください。

募集要項

宇都宮共和大学では、2019年8月16日(金)、19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)の5日間に渡り、教員免許状更新講習(必修1講習、選択必修1講習、選択7講習)を開講します。
教員免許状を更新するためには、修了確認期限前の2年間において、大学などが開設する30時間(必修領域6時間、選択必修領域6時間、選択領域18時間)以上の講習を受講、修了した後、免許管理者に申請して修了確認を受けることが必要です。
制度に関する詳細は文部科学省ホームページをご覧ください。

受講対象者(受講できる方)※下記に該当しない方は受講できません。

1、受講対象者(受講できる方)は、普通免許状または特別免許状、臨時免許状を有する以下に該当する方です。受講には、「受講対象者であることの証明」が必要です。

  • (1)現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
    ※「教員」として勤務していない方は除きます。
  • (2)実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
  • (3)教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
  • (4)(3)に準ずる者として免許管理者が定める者
  • (5)文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
  • (6)上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
  • (7)教員採用内定者
  • (8)教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
  • (9)過去に教員として勤務した経験のある者
  • (10)認定こども園で勤務する保育士
  • (11)認可保育所で勤務する保育士
  • (12)幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

※上記以外の方(教員免許状を保有しているが、教諭としては勤務されていない方:支援員、補助、預かり保育担当 など)で受講を希望される方は、免許管理者である都道府県の教育委員会に確認をして、受講対象者である証明を受けてください。勤務先の長による証明では、受講していただくことはできません。
※塾や託児所等の証明では受付できません。

2、受講期間は、所持している免許状の種類によって以下のとおりになります。

(1)新免許状をお持ちの方
受講期間は「有効期間の満了の日」の2年2ヵ月前から2ヵ月前の2年間。「有効期間の満了の日」は所持している免許状に記載がありますので、確認してください。
複数の新免許状をお持ちの方の有効期間満了日は、最も遅い満了日に統一されます。
(2)旧免許状をお持ちの方
受講期間は「修了確認期限」の2年2ヵ月前から2ヵ月前の2年間。
「修了確認期限」は生年月日により定められています。以下の文部科学省サイトよりご確認ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/003/index1.htm

【更新講習を受講するのが2回目の方】
前回(10年前)の更新時に取得した「更新講習修了確認証明書」「有効期間更新証明書」に新たな期限が記載されています。証明書を紛失した場合は、教育委員会に問い合わせて、確認期限・有効期間をご確認ください。

※修了確認期限の延期申請をされている方は、修了確認期限延期証明書(旧免許保有者)または有効期間延長証明書(新免許保有者)の写しを提出ください。

開講内容と日程について

開講講習
NO 領域 講習名 認定対象職種 主な受講対象者 講習期間 時間 会場 募集人数
1 必修 子どもをめぐる教育の最新事情 ・教諭
・養護教諭
・栄養教諭
・幼稚園
・保育教諭
8/16(金) 6時間 長坂キャンパス
(駐車場あり)
100名
2 選択必修 幼稚園教育要領の改訂と求められる幼児教育 ・教諭
・養護教諭
・栄養教諭
・幼稚園
・保育教諭
8/19(月) 6時間 長坂キャンパス
(駐車場あり)
100名
3 選択 学校の活性化-学校組織マネジメントの視点から ・教諭
・養護教諭
・小学、中学、高等学校、特別支援学校教諭
・養護教諭
※幼稚園・保育教諭除く
8/19(月) 6時間 宇都宮シティキャンパス
(駐車場なし)
48名
4 選択 生徒指導-日本型指導体制の成果と改革- ・教諭
・養護教諭
・栄養教諭
・小学、中学、高等学校、特別支援学校教諭
・養護教諭
※幼稚園・保育教諭除く
8/20(火) 6時間 宇都宮シティキャンパス
(駐車場なし)
100名

※平成30年度開講講習「生徒指導-日本型指導の現代化」を受講、履修認定された方は受講できません(同内容のため)。

5 選択 保育・教育の現場におけるコミュニケーションスキル ・教諭 ・幼稚園
・保育教諭
8/20(火) 6時間 長坂キャンパス
(駐車場あり)
100名
6 選択 教育現場における心理機構-ストレス・不安・援助の観点から- ・教諭
・養護教諭
・小学、中学、高等学校、特別支援学校教諭
・養護教諭
※幼稚園・保育教諭除く
8/21(水) 6時間 宇都宮シティキャンパス
(駐車場なし)
100名
7 選択 幼児期から児童期への保育・教育の方法A(講義と演習:遊びの指導) ・教諭 ・幼稚園
・保育教諭
8/21(水) 6時間 長坂キャンパス
(駐車場あり)
50名
選択 幼児期から児童期への保育・教育の方法B(講義と実技:リトミック) ・教諭 ・幼稚園
・保育教諭
8/21(水) 6時間 長坂キャンパス
(駐車場あり)
50名

※AまたはBのどちらか一方を選択ください。同一日程のため、両方は受講できません。

8 選択 子どもを取り巻くさまざまな環境とその構成A(講義と製作:自然物とのかかわり) ・教諭 ・幼稚園
・保育教諭
8/22(木) 6時間 長坂キャンパス
(駐車場あり)
50名
選択 子どもを取り巻くさまざまな環境とその構成B(講義と演習:児童文化財とのかかわり) ・教諭 ・幼稚園
・保育教諭
8/22(木) 6時間 長坂キャンパス
(駐車場あり)
50名

※AまたはBのどちらか一方を選択ください。同一日程のため、両方は受講できません。

9 選択 木のおもちゃづくりで学ぶ木のこころ ・教諭 ・幼稚園
・保育教諭
8/22(木) 6時間 長坂キャンパス
(駐車場あり)
25名

・講習名をクリックするとシラバスをご覧になれます。必ずシラバスで講習内容をご確認の上、お申し込みください。
・主な受講対象者以外の方でも、対象職種が該当すれば受講可能であり履修認定されますが、意義のある講習となるか内容をしっかりご確認の上、お申込みください。
・同日に開講される講習は同一日程となるため、重複して受講することはできません。
・昨年度本学で開講された同じ講習を今年度受講することはできません。

時間割

講習の時間割についてはおおむね以下のようになりますが、講習毎に異なります。詳細についてはシラバスをご確認ください。

時限時間内容
8:55~9:00《事務連絡》
1限9:00~10:30講義
2限10:40~12:10講義
12:10~13:00昼食・休憩
3限13:00~14:30講義
4限14:40~15:50講義
15:50~16:10試験
16:10~16:20《事後アンケート》

申し込み方法

●Web上での申し込みとなります。郵送・電話・FAX等による申し込みはできません。また、印刷をしていただく書類がございますので、印刷可能な環境を整えてからお申し込みください。準備が難しい場合は、勤務先等に協力を得るなどして対応をお願いいたします。
●申込受付は先着順とし、定員となり次第締切とさせていただきます。
●各講習の申し込み状況は「更新講習管理システム」のメニューバー「講習科目一覧」をご覧ください。定員と現在の申込者数がご確認いただけます。

申し込みの流れ

1ユーザー登録(ID取得)

●2019年2月1日(金)より登録開始。
●昨年度以前に取得したIDは継続して利用できます。
●本学ホームページ内「更新講習管理システム」にパソコンでアクセスし、受講者登録画面から、氏名、メールアドレス、住所、生年月日、勤務校等を登録する。
※Eメールアドレスはこまめにチェックができるアドレスを登録してください。緊急の場合は、夜間等にメール送信することがあります(スマホ、ケータイのアドレスを推奨)。
※『kmenkyo@necps.jp』と更新講習係のアドレス『koushin@kyowa-u.ac.jp』を受信できるようにしてください。また、ご勤務先の代表のアドレスなど、1つのアドレスを複数名で共用することはご遠慮ください。

2受講予約※必ずシラバスで講習内容を確認してからお申し込みください。

●「更新講習管理システム」にログインし、講習の予約を行う。
※予約のみでは申し込み完了とはなりません。受講申込書の提出が必要ですので、ご注意ください。
●受講料の振込み
●発行された受講者IDとパスワードにより「更新講習管理システム」にログインし「事前アンケート」の回答を行う。
●「更新講習管理システム」にログインし、受講料の振込用紙を印刷する。予約後2週間以内に支払いをする。
※振込の控えは次の受講申込書に貼付してください。

3受講申込書の送付

●「更新講習管理システム」にログインし、受講申込書の用紙を印刷する。必要事項を記入して、顔写真(4㎝×3㎝ 無背景・無帽)を貼付、所属長の証明印をいただき、裏面に受講料振込控えのコピーを貼付する。
漏れがないことを確認し、更新講習係(下記問い合わせ先参照)へ郵送する。
※web予約をしてから、2週間以内(必着)に提出してください。提出がない場合は、キャンセルとなりますのでご注意ください。

【受講対象者区分と受講対象者である証明者について】

受講対象者区分受講対象者である証明者
現職教員(注)勤務する学校長、園長
教員勤務経験者勤務した学校の長、または都道府県教育委員会
教員採用見込者都道府県教育委員会

(注)現職教員とは、現在、教員または受講対象者に該当する職種で学校や園で勤務されている方です。「支援員」や「相談員」、「補助」などの職名で勤務されている場合は、学校・園勤務であっても現職教員には該当しません。受講を希望される場合は、都道府県教育委員会にご相談いただき、受講対象者である証明をどちらで受ければ良いか確認ください。
※現職教員でない方は、必要になった際に受講、更新をしてください。修了確認期限を過ぎていても受講可能です。

4受講票の準備

・受講日までに「更新講習管理システム」にログインし、受講票の用紙を印刷する。
・受講票については、必要事項を記入して、顔写真(4㎝×3㎝ 無背景・無帽)を貼付したものを準備しておき、受講日に持参する。

・受講修了後、各自で、修了・履修証明書を添付して免許管理者(都道府県教育委員会)へ更新手続きを行ってください。

申し込み期間

・ユーザー登録:2019年2月1日(金)より
・受講予約:2019年2月18日(月)9:00~2019年7月12日(金)17:00
※先着順、定員になり次第締切

受講料

・1講習(6時間)6,000円

キャンセルについて

・申込み完了後(受講料振込完了後)のキャンセルについては、事前に係に電話でお申し出の上、更新講習管理システムにログインして「辞退届」を印刷、必要事項を記入し、更新講習係へFAX(028-650-6612)でお送りください。
・受講料については、受講日前日の17時までに申し出があった場合には、振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座へ返金いたします(返金まで1週間程度時間をいただきます)。事前連絡がなく当日欠席をされた場合は、返金はいたしません。

講習会場

宇都宮共和大学 シティキャンパス
〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り1-3-18
※駐車場がありません。公共交通機関をご利用になるか近隣のコインパーキングをご利用ください。

宇都宮共和大学 長坂キャンパス
〒321-0346 栃木県宇都宮市下荒針町長坂3829
※駐車場をご利用いただけます。

講習の認定および履修証明書について

受講した講習の合否結果については、「更新講習管理システム」にログインをして確認をしてください。
2019年9月中旬以降(予定)に確認できます。また、2019年9月下旬に合格者へ履修証明書を郵送いたします。

注意事項

・Web予約をした日から、2週間以内(必着)に受講申込書を郵送し、受講料の振込を完了してください。期限を過ぎた場合は受講意思のないものとみなし、予約取消(キャンセル)となりますので、ご注意ください。キャンセルをする場合は必ず係へ連絡してください。
・満員になった講習のキャンセル待ちの予約は行っておりませんが、一度定員に達した講習でも申込期間中にキャンセルが発生し、空きが生じた場合にはその分に申し込むことが可能です。
・係からの連絡はメールで行います。使用頻度の高いメールアドレスを登録して、こまめにメールチェックをお願いいたします。システムからのアドレス 『kmenkyo@necps.jp』と更新講習係のアドレス『koushin@kyowa-u.ac.jp』を受信できるようにしてください。
・障がいがあり、受講する上で特別な配慮を必要とする受講者は事前にご相談ください。

印刷について

印刷画面が表示できない場合はAdobe Readerの最新バージョン(バージョン8以上を推奨)がお使いのPCにインストールされているかご確認の上で、以下の方法を試してみてください。

ポップアップグロックを無効にする

ブラウザInternet Explorerをお使いの方は、『メニューバー「ツール」をクリックし、「ポップアップブロックを無効にする」を選択する。Fire Firefoxをお使いの方はツールメニューから、オプションをクリックし、オプション画面から「コンテンツ」をクリック「ポップアップウィンドウをブロックする」のチェックを外してください。
ポップアップブロックを無効にしても表示できない場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら印刷ボタンをクリックしてください。

上記の方法を試しても表示がされず印刷ができない場合は、別なパソコンでお試しいただくか、係までメールでご連絡ください(koushin@kyowa-u.ac.jp)氏名と電話番号等、ID取得済みの方はIDも記載の上でお送りください。

問い合わせ先

※お問い合わせはできるだけメールをご利用ください。
宇都宮共和大学 教員免許状更新講習係
〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り1-3-18
電話:028-650-6611 FAX:028-650-6612
Eメールアドレス:koushin@kyowa-u.ac.jp