入試のご案内

入試概要

インターネット出願について

宇都宮共和大学では、インターネットを利用した出願を実施しています(外国人留学生入試を除く)。
入学試験要項を紙媒体では配布せず、本学ホームページで公表しますので、閲覧・ダウンロードをしてください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う入学試験の振替措置について

(1)入学試験の振替措置について
共通テスト利用入試Ⅰ期・Ⅱ期を除く全ての入学試験において、新型コロナウイルス感染症等に罹患した受験生の受験機会を確保するため、本学では追加の入学検定料を徴収せずに、別日程への受験の振替を可能とします。
(例:一般選抜Ⅰ期から一般選抜Ⅱ期への振替等)
※対象となる欠席者には、振替措置の具体的な手順および日程等を個別に連絡します。

(2)選抜方法変更の可能性について
新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、入学試験要項に記載している選抜方法とは異なる方法で選抜を実施する可能性があります。変更のある場合は、本学ホームページ上で周知します。

(3)受験に際しての注意事項

1.医療機関での受診
発熱・咳等の症状がある受験生は、あらかじめ医療機関で受診してください。

2.受験できない方
新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない方や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた方は受験できません。その際は本学に連絡の上、別日程での受験を検討してください。

3.試験当日について

・発熱・咳等の症状がある受験生は、試験当日の検温で37.5度以上の熱がある場合は受験を取り止め、本学に連絡の上、別日程での受験を検討してください。また、37.5度未満でも前述の症状がある場合は、その旨を本学に連絡してください。

・症状の有無にかかわらず、各自マスクを持参し常に着用してください。他の受験生との接触、会話を極力控えてください。

・試験室の換気のため窓の開放等を行うことがありますので、上着等暖かい服装を持参してください。