共和大学からのお知らせ

お知らせ

シティライフ学生がLRTコラボ駅弁『結-YUI-』を企画しました!

完成した駅弁はこちら!!

私たちの駅弁『結 -YUI-』とは駅弁発祥の地、宇都宮を舞台に"つながり"をモチーフに作り上げたお弁当です。
駅弁制作の始まり
宇都宮は駅弁発祥の地としてLRT開業イベントに合わせ私たち大学生、JR宇都宮駅西口懇談会の方々、ヤマゼンコミュニケイションズさん、松廼家さんでグループワークを行い、宇都宮の良さや食材、雰囲気を各グループで挙げ発表し合い駅弁制作の物語が始まりました。イベントに合わせ、ヤマゼンコミュニケイションズさんや松廼家さんとスケジュールに合わせzoom会議や会議を進めました。
私たちは「駅弁」の響きが硬いイメージがあったので子供も楽しめる大人のランチボックスと捉え、LRTを意識しすぎず、あくまでも学生の目線で考えていきました。

第1回試食会(7月18日)
竹皮に包まれたおにぎり2個とたくあん2切れが駅弁の始まりとされてます。そこでご飯をつめるのではなく2個のLRT色のおにぎりにし、竹皮の代わりに笹を使用して中を隠し、ワクワク感を彷彿させ、緑色を演出しています。
中身は☆生姜おにぎり、☆醤油おにぎり(ゆでたまご乗せ)☆餃子の皮チップス、☆玉子焼き、☆鮭の粕焼き、☆パプリカのマリネ、☆鶏のから揚げ(ノーマルVer・竹炭Ver)です。
※着色料は使用しません
下記の写真を参考

駅弁の中身のこだわり
1回目の試食会で感じたことを学生グループでフィードバックした際に改善点としては2つ挙がりました。
・カラフルさをもっと出したい(LRT色を控える)
・箱を一回り大きくして更に料理を詰めたい
私たちとしては『彩りから楽しんでもらいたい。』『食べた人にインパクトを与えたい。』という気持ちがありました。また、華やかに豪華にすることで、SNS映えの狙いも視野に入れながら考えました。

第2回試食会(7月28日)
第1回試食会のフィードバックをもとに完成した駅弁です。箱の大きさを1.5倍にしてもらい、料理の種類を増やしボリューム感と彩りを意識した中身を作ってくださいました。
中身は☆生姜おにぎり、☆醤油と竹炭のおにぎり、☆餃子の皮チップス(のり塩風味)、☆鶏のから揚げ(パプリカのマリネとハニーマスタードを添えて)、☆ポテトサラダ(ボロネーゼを添えて)、☆さけの粕焼き、☆ひじきです。
※着色料は使用しません
下記の写真を参考
食べてみた感想としては全体的に塩味が強かったので部分的に塩味を抑えたり、ひじきの代わりに和菓子の桜子餅に変更しバランスを考えました。

駅弁のパッケージ、デザインを検討
駅弁の名前を決める際につながり(学生×企業、住民と観光客、地域と観光客)を感じさせるような文字を探し一文字で『結』に決めました。デザインを考えるうえで二つの案で進めていきました。一つは宇都宮の要素を『結』の文字の中に埋め込んで親近感や、地域性を出すデザイン。二つ目は、LRT要素を全面的に推しつつ、パステルカラーやイラストの線画にこだわって新しさを感じさせるデザインです。
ヤマゼンコミュニケイションズさんのデザイナーさんと共に意見を交換しながらデザインを形にしていきました。

4つの候補から選択…?
素敵な4つのラフ画が完成し、ここからメインとなるPKGを決めていきます。
☆A・B案はイラストの線画がはっきりしていて背景のパステルカラーに負けないデザイン。
☆C・D案はイラストの線画を無くしイラストとパステルカラーをなじませて一体感を出しているデザイン。
下記の写真を参考
カラーの配色は宇都宮にある自然の要素を取り入れ、街の多様性を表しています。ローマ字のYUIのフォントの形、結を囲んでる額縁のデザインもこだわっていて感動しました。

ブラッシュアップとお品書き
ここからは、B案をもとに追加要素などを取り入れていきます。ツヤをだし高級感を出すためにクリアトナーを使用し、見方によって雷のロゴやLRTの路線図が浮かび上がる演出にしたり、『結』のフォントの大きさの調整や、右上には私たちの想いや、このサイトにつなぐQRコードをつけたりどこをみても飽きさせないPKG作りにこだわりました
YAMAZENさんの提案で「お品書きを作るなら記念カード風にしてみては?」という案をいただいたので表面はLRTのロゴと私たちのサブタイトルを入れてキラキラ仕様にしており、裏面には駅弁の写真を用いて料理名をわかりやすく書きシンプルかつ豪華なカードに仕上げました。
※青い部分にクリアトナーを使用しています

~携わった学生たちの気持ち~
・食材選びからパッケージまで一つ一つこだわって作りました。松廼家さんとヤマゼンコミュニケイションズさんと一緒に作っていく中で、様々な考え方や学びを得ることができ、とても貴重な体験をすることができました
是非、皆さんに味わって頂きたいです。
・学生と大人が意見をぶつけ合い、切磋琢磨して出来た駅弁です。上手くいかないこともあったし、思い通りにいかない事もありました。ですが、納得のいく答えを出すことが出来ました。沢山の方に私たちの想いを感じてもらいたいです。
・企業様と協力して0から1を生み出す事の難しさや楽しさを学び、私のアイディンティティ以外に様々な観点からの考え方や見方を学ぶとても充実した期間でした。学生ならではの視野を活かしお弁当の中身からPKGまで細部までこだわった駅弁をより多くの方に食べてもらい知ってもらいたいです

販売価格:1,000円(税込)