共和大学からのお知らせ

お知らせ

平成29年度 宇都宮共和大学教員免許状更新講習について

 宇都宮共和大学では、平成29年8月16日~8月18日、21日、22日の5日間にわたり、免許状更新講習(必修1講習、選択必修1講習、選択6講習)を開講します。


 今年度から、本学で開講される免許状更新講習の受講申込書等は「宇都宮共和大学教員免許状更新講習管理システムKuas System2017」によることとします。


 パソコンからの申込みとなり、郵送・電話・FAX等による申込みはできません。パソコンをお持ちでない方は、ご勤務先の上司、同僚あるいはご家族の協力を得るなどで対応をお願いいたします。申込み受付は先着順とし、定員となり次第締め切りとさせていただきます。詳細は追ってご案内いたします。

各講習の申し込み状況は、「申し込みはこちら」をクリックして、左のメニューバーの「講習科目一覧」をご覧ください。 各講習の、定員と現在の申込者数がご確認いただけます。

申込み手順の概要

(1)ユーザー登録
本学ホームページ内「免許状更新講習管理システム」にアクセス(パソコンからアクセスしてください)受講者登録画面から、氏名、Eメールアドレス、住所、生年月日、勤務校等を登録する。
メール受信テスト→登録したEメールアドレスにテストメールが届く→受信確認後に登録ボタンをクリック→受講者IDとパスワードが届く
(2)受講予約
免許状更新講習管理システムにログインし、講習の受講予約を行う。
Web予約のみでは、申込完了とはなりませんのでご注意ください。
(3)受講申込書の送付
受講者IDとパスワードにより「免許状更新講習管理システム」にログインし、「事前アンケート」の回答を行う。
「免許状更新講習管理システム」にログインし、受講申込書の用紙を印刷する。
受講申込書については、必要事項を記入して写真を貼付の上、所属長の証明印を押したものを宇都宮共和大学教員免許状更新講習係にWEB予約してから2週間以内に郵送する。

※Webで予約をした日から、2週間以内(必着)に「受講申込書(必要事項を記入し、所属長の証明があるもの)」を更新講習係へ提出ください。

(4)受講料の支払
受講料の振込用紙をWebから印刷し、予約してから2週間以内に支払いをする(銀行振込)。 期日を厳守ください。
(5)受講票の準備
受講日の前に「免許状更新講習管理システム」にログインし、受講票の用紙を印刷する。
受講票については、必要事項を記入して写真を貼付して講習当日に持参ください。
(6)キャンセルについて
申込み完了後のキャンセルについては、事前に係に電話で申し出の上、システムにログインして「辞退届」をダウンロード、所定事項を記入の上、係にFAXまたは郵送してください。
受講日前日の17時までに申し出があった場合には、振込手数料を差し引いた受講料を返金いたします。(返金まで1週間程度時間をいただきます)
事前連絡がなく当日欠席をされた場合は、返金は致しません。

【注意事項】
◆Web予約をした日から、2週間以内(必着)に受講申込書を郵送し、受講料の振込を完了してください。期限を過ぎた場合は受講意思のないものとみなし、予約取消(キャンセル)となりますので、ご注意ください。
◆満員になった講習のキャンセル待ちの予約は行っておりませんが、一度定員に達した講習でも申込期間中にキャンセルが発生し、空きが生じた場合にはその分に申し込むことが可能です。
◆係からの連絡はメールで行います。使用頻度の高いメールアドレスを登録して、こまめにメールチェックをお願いいたします。システムからのアドレス  『kmenkyo@necps.jp』と更新講習係のアドレス『koushin@kyowa-u.ac.jp』を受信できるようにしてください。

申込開始について

◆ユーザー登録
平成29年2月3日(金) 9:00~
◆受講予約
平成29年2月16日(木) 9:00~平成29年7月14日(金)

◎更新制度に関する詳細は文部科学省のサイトをご覧ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm


お問い合わせ先

宇都宮共和大学 教員免許状更新講習係
〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り1-3-18
TEL.028-650-6611
FAX.028-650-6612