共和大学からのお知らせ

お知らせ

平成29年度第2回オープンキャンパスが行われました

 7月22日(土)長坂キャンパスで、子ども生活学部の第2回オープンキャンパスが開催されました。
 須賀友正記念ホールでの全体会は、ソーラン節サークル「ソーラン隊」によるウェルカムダンスで幕を開け、学長あいさつに続いて、音楽科学生によるウェルカムコンサートが行われました。参加高校生は、「琴の生演奏を聴けて感激した」とのことでした。
 学部紹介を杉本准教授が、市川専任講師から奨学金・進路支援について説明がありました。パワーポイントや動画映像を用いた分かりやすい内容でした。
 模擬授業は、丸橋専任講師による「保育で活かせる教材作り」。参加高校生や保護者の方々は、ペープサート(紙に描いた絵に棒を付けて動かして演じる人形劇)作りに挑戦しました。TVアニメのキャラクター、動物、果物など思い思いの絵を描き、描いた絵を当てっこしたりして、楽しそうに取り組んでいました。
 この後は、相談コーナーで入試の質疑を受けたり、保育実習室で子どもの音楽や手遊び・絵本の読み聞かせなどの体験をしたりしました。さらに、「先輩と語ろう」コーナーで先輩の話を聞いたり、学食体験もしました。
 次回、第3回オープンキャンパスは、8月19日(土)に開催されます。模擬授業は土沢准教授による「知ってびっくり!赤ちゃんの力」です。当日はJR宇都宮駅(9:10 10番バス乗り場)から長坂キャンパス行き無料バスが運行されます。ぜひお越しください。