宇都宮共和大学シティライフ学部では、公務員・経営・ディベロッパー・マーケティング・店舗運営・システムエンジニアなど都市の総合ビジネスライフを学びます。

シティライフ学とは

シティライフ学とは

私たちの生活は、経済をはじめ、法律、経営、交通、住宅、環境、福祉、教育、文化など、さまざまな要素を含んでいて、これらの要素が複合的に絡み合って成り立っています。
今まで、そうした観点から生活空間を捉え、その課題解決に向けた実践的な学問がありませんでした。
そこで、宇都宮共和大学では全国に先駆けて、学際的な社会生活科学であるシティライフ学部を創設し、市民生活のさまざまな課題を解決し、豊かな都市生活の実現に貢献する人材を育てることを目指します。
卒業すると経済学士の学位が授与されます。また、教員免許状(高校公民・中学社会)を同時に取得することもできます。

自分を発見して自分を活かす「自己啓発大学」

学生一人ひとりが研鑽を積んで、それぞれの個性や適性を知り、シティライフのスペシャリストを目指す。
UKUは、そんなあなたの「DREAMS」実現のお手伝いをいたします。

シティライフ学のすすめ

■都市の主役は「人」
人々は、人間味のあるライフスタイルを望んでいます。教育・社会福祉、まちかど芸術・コミュニティなど、まちづくりは「人」を中心に展開しはじめました。そのような今、ホットなシティライフのスペシャリストが求められるようになりました。
■進化する人と社会
IT化の進歩によるユビキタス社会の出現で、SOHOなど新しい形態のビジネスライフが生まれました。また、少子高齢化社会の出現、男女共同参画社会の推進、地域コミュニティの再認識、産官学民の協働など、現代の都市生活は今、新たな局面を迎えています。
■シティライフ学部は
シティライフ学は、現代都市のさまざまな課題を考察し、生活者の視点から、個性的で魅力あるライフスタイルを創造・提起する学問です。宇都宮共和大学のシティライフ学部は、各種ライセンス取得を正課に取り入れた、自分らしく生きたいと考える女性にも有為な、学びのステージといえます。
■全人教育によるスペシャリスト育成
シティライフの基盤は、人と人とのコミュニケーションです。宇都宮共和大学は、須賀学園100有余年来の教育理念である「全人教育」を実践して、高度な専門知識や問題解決の手法を教授するとともに、輝く個性と健全な社会性、そして豊かな人間性を兼ね備えたシティライフのスペシャリスト育成を目指します。
▼大学案内のご請求はこちらから テレメールで資料請求
▼Webで大学案内を見る方はこちら 大学案内を今すぐ見る ※「大学案内」の閲覧環境について
Google
WWW を検索 kyowa-u.ac.jp を検索
since 2009 copyright(C) by Utsunomiya Kyowa University All Rights Reserved.