都市の生活・経済・まちづくりを学ぶシティライフ学部と、幼児教育学や保育学を学ぶ子ども生活学部を擁する宇都宮共和大学。 宇都宮共和大学−シティライフ学部・子ども生活学部

シティライフ学部

シティライフ学部ホームページはこちらからご覧ください。

宇宮共和大学シティライフ学部は、経済学をベースに都市の多様な側面に対応する幅広い知識を習得し、豊かな都市生活の実現のために都市生活を支えている企業・産業・公務員等の組織で活躍できる人材育成をめざした学部です。
経済・経営をもとに、法学・社会学・住宅・不動産・環境などの科目・分野を、興味や関心、希望進路に応じて学ぶことができます。また、中心市街地にある大学の立地を生かしてまちなかゼミで実践的な都市の課題解決に取り組みます。

子ども生活学部

子ども生活学部ホームページはこちらからご覧ください。

宇都宮共和大学子ども生活学部は、幼児教育学や保育学を中心に、子どもの生活や子育て支援を研究し、子どもの教育・福祉・産業に幅広く貢献できる人材育成をめざした学部です。
リトミックやピアノ・声楽などの音楽教育を通して感性を育んだり、フィールドワークやコミュニティ実践、レクリエーションなどで、子どもと生活を共にする支援者としての、幼児教育・保育の総合的なマネジメントを学びます。